Column & Recommend

ボードゲームコラム

「戦略と情熱で仕事をつくる」出版記念イベントまとめ【東京編】

ジュンク堂イベント

ボードゲームソムリエNaokiです。

2019年7月に初著書となる「戦略と情熱で仕事をつくる」をダイヤモンド社から出版させていただきました。

それに伴い、様々な場所で出版記念イベントをやらせてもらえたのですが、今回はその出版記念イベントを振り返っていこうかなと思います。

まずは東京で行った出版記念イベントをまとめていきます。

予約特典限定ボードゲームイベント@ダイヤモンド社

ダイヤモンド社

著書「戦略と情熱で仕事をつくる」をAmazonで3冊予約していただいた方に特典として参加できる「ダイヤモンド社ボードゲームイベント」を行いました。

著書の内容の講演よりもボードゲームがメインのイベントで、個人的には何年ぶりにやったのかも忘れてしまったほどの名作競馬ボードゲーム「ウィナーズサークル」を豪華に3セットも用意してプレイしました。

参加者同士も初対面の方ばかりでしたが、楽しんでいただけたようでよかったです。ありがとうございました。

出版記念イベント@BOOK LAB TOKYO 渋谷

BOOK LAB TOKYO

おしゃれな本屋として、有名なBOOK LAB TOKYOさんで出版記念イベントをやらせていただきました。

MCはBOOK LAB TOKYOの運営の方と企画していただき、箕輪編集室にて箕輪さんの秘書も担当されているゆかさん。

とても愛にあふれている素敵な方で、「才能なんてなくても好きなことで生きることはできる!」をテーマに、充実したイベントにすることができました。

ただ講演をするだけではなく、2019年ドイツ年間ゲーム大賞を受賞した「ジャストワン」も全員でプレイし、とても盛り上がるイベントになりました。ご参加いただいた方、ありがとうございました。

出版記念イベント@青山ブックセンター

青山ブックセンター

著書でライティングをお手伝いしてくださったさきさんがMC、青山ブックセンターの店長の山下さんと一緒に出版記念イベントを行いました。

青山ブックセンターは、ツイッターのフォロワー数が書店の中でもずば抜けて多く、新しい試みを取り組んでいる書店で、そこで出版記念イベントをさせていただいたこと、とてもうれしく思います。

イベントでは、「新しい仕事のつくりかた」をテーマにお話して、本を使ったボードゲーム「Bring your own book」をプレイし、とても盛り上がりました。

ご参加いただいた方、ありがとうございました。

出版記念イベント@代官山蔦屋書店

蔦屋書店

7つの秘宝も置かせていただいたり、いろいろとご縁のあるTSUTAYAさんですが、今回は初めて代官山の蔦屋書店でイベントを行いました。MCは、ライターとしてお世話になったさよさん。また、編集者の木村さんと一緒に話すかたちでご一緒させていただきました。

今回はどちらかといえば、本を出し方についてという新しい切り口のトークをしながら、おしゃれな本がたくさんある蔦屋書店だったこともあり、このイベントでも「Bring your own book」をプレイし、とても盛り上がりました。

ご参加いただいた方、ありがとうございました。

出版記念イベント@池袋ジュンク堂書店

池袋ジュンク堂

昔、池袋に住んでいた頃は、かなり通った池袋ジュンク堂書店さんでまさかの出版記念イベントを行いました。

ジュンク堂のご担当いただいた方の気になった部分をうまくトークとして盛り上げていただき、さらにはボードゲームイベントでジュンク堂書店さんから景品が出していただくほどの熱狂ぶりでした。

こちらもたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

最後に

出版記念イベントというかたちで、いろんな場所でお話させていただきましたが、やはりボードゲームを通して、いろんな方と触れ合えること、とてもうれしく思います。

これから、全国各地を回るイベントをしていく予定もありますので、そちらもまた、ご紹介できたらと思います。

最後に、ご参加いただいた方、ありがとうございました。

by Naoki

Contact

お問い合わせ

お仕事のご依頼やご相談は
「問い合わせフォーム」よりお願いいたします。

ページトップへ