Column & Recommend

ボードゲームコラム

嵐の二宮さんが出演する「二宮ん家」にて、おすすめのボードゲームを紹介しました!

ボードゲームソムリエ Naoki です。

今年の1月3日に放送された、嵐の二宮さんが出演する番組「二宮ん家」にて、おすすめのボードゲームを紹介させていただきました。

この番組はランキング形式で、いくつか紹介するものだったのですが、ボードゲームは実際に、プレイする時間が長くなってしまうことや、他のランキングとの兼ね合いで1位のみの紹介でした。

今回は残念ながら、紹介されなかった他のゲームも紹介しつつ、番組がどんな感じだったかをまとめていこうと思います。

番組で紹介されたボードゲーム「みんなでポンコツペイント」

番組では、こんな感じでランキング風に様々なものが紹介されていました。

簡単に自分の紹介が入りまして・・・

お絵描きゲームの革命作として、紹介したのが、

こちらの「みんなでポンコツペイント」。

このゲームは、2011年にインディーズゲームとして、国内で販売されたのが最初で、
自分はその頃から気に入っていたゲームなのですが、2017年から2回もリメイクもされています。

このゲームは、1人が回答者となって、他の人がお題の絵を描いて、回答者に当ててもらうという、
俗に言う「お絵描きゲーム」なのですが、絵の書き方に独特のルールが存在します。

それは、このお絵描きゲームでは、円(楕円は不可)と直線しか描けないというルールです。

そのため、ただ絵がうまくても、相手に伝わる絵が描けるかどうかは、わからないのです。

そして、さらに面白いのが、描いた円や直線の数が少ないほど、先に発表できるというルール。

例えば、猫というお題であれば、円と直線だけで書くとこんな感じになるのですが、

発表される順番は書いた数が少ない人からになります。

つまり、細かく描けば描くほど、わかりやすい絵になりますが、発表順は後になってしまい、
自分の絵を見てもらう前に、他の人に正解されてしまうことがあるのです。

よって、できる限り、少ない数の円と直線で描いて、かつ、わかってもらう絵を描く必要があります。

まとめると、絵のうまさよりも、アイデア力や発想力が必要となるゲームです。

実際に二宮さんやゲストのメンバーがプレイ!

今回はこのメンバーで遊んでいました。視聴者も一緒に参加できるので、1問目はこちら!

なかなか独特ですね(笑)

一気に全部見ると、なんとなくわかりますが、
実際は画数が少ない人から順番に見る感じになるので、意外とわからないんですよね。

ちなみに正解は「お寿司」なのですが、「ちくわにきゅうりいれたやつ」とか「サラミ」とか、
「線路の砂利」とか珍回答が連発していて、盛り上がっていました(笑)

他の問題では、こんな感じ。なかなかアーティスティックな絵です。

首の長さもあって、回答は「キリン」でしたが、違います。

そして、次の回答。前の回答のおかげもあって、ひらめいた様子。

そして、見事正解。お見事でした。

今回、早めに決着がついてしまいましたが、他の人のイラストはこんな感じでした。

ちなみにクイズの途中で、二宮さんが「絵が下手なのに描きたくなってくる」
という発言をされていて、さすがだなと思いました。

多くのお絵描きゲームは、基本、絵が上手い人が有利なのですが、
「みんなでポンコツペイント」は、絵の上手さよりも、発想力やアイデア力が必要になってきたり、
どれくらいの数で書いていくかを考えたりするので、戦略性も結構あるゲームになっていたところが面白いんです。

こんな感じで、番組では、ボードゲームが遊ばれていました。

他の紹介予定だったゲームも簡単にご紹介

今回、番組の都合で紹介されませんでしたが、収録では、こんなゲームも紹介していました。

3位:レロレロ酒場

前にもテレビで出演した際に登場したゲームで、読み手が酔っ払ったように読むお題のメニューを
かるたの容量で早取りするカードゲームです。やってみると、想像以上に難しくて盛り上がります。

(こちらは過去に遊んだときの映像です)

2位:ボンバランス

見た通り、ジェンガなのですが、ジェンガはとにかく、どんなにゆっくりでも崩さないように、
慎重にやるバランスゲームでしたが、このボンバランスは、制限時間でめちゃめちゃ焦らせてくるバランスゲーム。

タイマーの音でいやでもスリル満点で、制限時間を超えると、タワーが崩壊してしまいます。

制限時間も25秒と10秒の2種類があって、難易度が選べるところもいいですね。

以上、紹介されなかったゲームの簡単な紹介でした。

もし、面白そうだなと思いましたら、購入の参考になればと思います。

 

それでは、今回はこのへんで。

Contact

お問い合わせ

お仕事のご依頼やご相談は
「問い合わせフォーム」よりお願いいたします。

ページトップへ