Column & Recommend

ボードゲームコラム

経済産業省が管轄する「TIP*S」にて、「好きで生きる」をテーマに講演してきました。

ボードゲームソムリエ Naokiです。

出版記念イベントをいろんな場所でやらせていただける傍ら、出版記念イベントとは別に講演をしてほしいという依頼も増えてきました。

今回は、経済産業省が管轄する「TIP*S」という場所にて「好きで生きる」をテーマにした講演を行ってきました。

TIP*Sとは?

(引用:https://tips.smrj.go.jp/about/)

TIP*Sは、丸の内にある学びの場で、毎年200回以上のイベントが開催されている場所で、毎回、様々なテーマでイベントが開催され、ただ座って聞くだけのイベントではなく、参加者も一緒になって考えるワークショップが人気です。

これから何かを始めたいという思いを持った人に特におすすめしたい場所といえますね。

僕はそんなTIP*Sにて、「好きで生きる」をテーマにしたイベントの第3回目のゲストとしてご招待させていただきました。

まずは最初に自己紹介から

当日は、最初に自分の方からこれまでの人生を簡単にお話させていただきました。

参加者の中には、純粋にボードゲームが好きという方から、ビジネスとしてボードゲームの研修を開発しているという方まで幅広い方にご参加いただき、とても嬉しかったです。

経済産業省やら中小機構やら、そのような硬派な会場で講演をすることは初めてでしたので、かなり緊張しましたね。

毎回大盛況のボードゲーム体験

そして、普通の講演とは違った強みであるボードゲーム体験も、もちろんやりました。

今回は何人参加するかが直前までわからなかったので、幅広い人数で対応できるボードゲーム「JUST ONE」を選びました。

2019年ドイツ年間ゲーム大賞を受賞した作品でもあり、キャッチーでいいですよね。

ド安定の盛り上がりを見せ、会場は熱気に包まれていました。

参加者同士のワークショップ

そして、TIP*S名物でもある参加者同士の交流&対談を行いました。

ただ、講演を聞いて「あ〜面白かった」で終わらせないのがTIP*Sです。

参加者の中には「好きで生きる」を実現したいと考えている方も多く、とても良い場になったのかなと思います。

↑の写真は「グラレコ」というものなのですが、その道の方に描いていいただきました。

とてもよくまとまっていて、すごいなぁとしみじみ感じたのを覚えています。これも好きで生きるの1つかもしれませんね。

最後に

たくさんの方にご参加いただき、TIP*Sのイベントは大盛況で終わりました。

今回の参加者のご縁からまた、いろいろな活動につながっていきそうだったので、これからもとてもワクワクしますね。

TIP*Sにご紹介いただいた原さん、運営の岡田さん、イベントに参加いただいた皆様、ありがとうございました。

by ボードゲームソムリエ Naoki

Contact

お問い合わせ

お仕事のご依頼やご相談は
「問い合わせフォーム」よりお願いいたします。

ページトップへ