ボードゲームソムリエ、ボードゲームデザイナーのNaokiです。
先日、NHK大阪『ほっと関西 ええやん!トレカル』にボードゲームの専門家として出演させていただきました。
その際の内容について、かんたんにまとめてみましたので、興味のある方はぜひ、ご覧になってください。
※画像がwebからのスクショになっているため、かなり粗いですが、ご了承ください。
経営が学べるアナログゲーム
今回の趣旨は、ただ楽しむだけのボードゲームでなく、経営を学ぶためのツールとして、活用しようという動きが広がっているという内容での特集でした。
ニュースで取り上げられる場合は、ゲームマーケットやゲームカフェなど、エンタメよりの特集が多いのですが、今回は、なかなか新しい切り口だったかと思います。
大学で行われたSDGsボードゲーム
最初に紹介されたのは、いろいろユニークな取り組みで取り上げられることの多い近畿大学さんで行われたSDGsゲーム。
SDGsゲームは、とにかく数が多く、様々なゲームがつくられていることでも有名です。
そんなSDGsゲームを学生たちが体験する様子が特集されていました。
SDGsとだけ聞くと、とっかかりのハードルが高いイメージがありますが、ゲームとして取り組むととっかかりやすいという学生の意見や新しい教育ツールとしての見解を先生が話されたりもしていました。
ボードゲームの魅力と松下幸之助ボードゲーム
SDGsゲームの次に紹介されたのが、松下幸之助ボードゲームでした。
松下幸之助ボードゲームが紹介される前には、ボードゲーム事情や学びとボードゲーム関連の話題について、いくつかインタビューを受け、その内容も放映されました。
実際のボードゲームのプレイにも、メディアの方に取材をいただきました。
画像のため、伝わりづらいですが、会場は大盛りあがりでした。
ボードゲームをメディアで説明することは稀なのですが、今回は想像以上にがっつり内容のご説明も入っていました。
カードやボードの紹介やおおまかなルール、ポイントなど、いろいろとまとめてくださり、ありがとうございました。
最後のコメンテーターの方からも「実際にやってみたい」と興味を持っていただくコメントをいただきました。
まとめ
自分のコメントも思っていたより、取り上げられるケースも多く、ボードゲームの魅力を伝えることができて、よかったと思います。
今後も引き続き、ボードゲームの魅力を広げていく活動を続けていきますので、よろしくお願い致します。
それではまた。
by Naoki