Column & Recommend

ボードゲームコラム

Naoki の主な仕事内容について

ボードゲームソムリエ、ボードゲームデザイナーとして活動するNaokiの具体的な仕事内容についてまとめています。

①メディア出演

ボードゲームの専門家、ボードゲームのプロフェッショナル、ボードゲームソムリエとして、メディアに出演します。

ボードゲームについての解説や実際のプレイ、ファシリテーション、希望があれば、企画立案なども行います。

マツコの知らない世界をはじめ、テレビ、雑誌、ラジオ、新聞、youtube、Webメディアなど、様々なメディアにて出演経験があり、媒体によって、紹介や特集をするために最適なボードゲームも変わるため、依頼主様の企画に合わせて、理想のボードゲームを紹介・解説が可能です。

活動内容はこちらから→https://bgsom.com/product/

②ボードゲームイベント・企画のコンサルティング

ボードゲームを用いた様々なイベントや企画のコンサルティングを10000人以上にボードゲームを提供した経験を元に、企画立案からイベント運営まで行います。

Loft様の全国100以上の店舗に並べるボードゲームの選定コンサルティングをはじめ、東京大学様や法人会にて、ボードゲーム制作のワークショップなど、過去の様々な活動事例から、依頼主様のニーズにあった最適な企画をご相談できます。

ボードゲームはオフラインでの活用の幅が広く、様々な利用方法ができますので、オフラインの場のイベントや企画で「何かアイデアはないか?」と思った際は、お気軽にご相談ください。

活動内容はこちらから→https://bgsom.com/product/

③ボードゲームソムリエ 出張エンターテインメントサービス

世界中の様々なボードゲームを体験できる出張エンターテインメントサービスをご提供します。

リッツ・カールトンをはじめとした様々な企業、芸能人や経営者の企画や交流会、社内レクリエーションまで、人が集まる場所であれば、斬新な交流エンターテインメントサービスとして、最高の感動体験を演出します。

10000名以上のボードゲームが初体験の方にボードゲームの魅力を伝え続けてきた経験から、依頼主様の希望に合わせた最適なボードゲームをチョイスし、最高のエンターテインメントとして、ご提供しますので、何か新しい交流企画の1つとして、ボードゲームを検討しているという方は、お問い合わせください。

④オリジナルボードゲーム制作・開発・監修

有名コンテンツや大手企業とのコラボしたボードゲーム開発を行います。

有名漫画やアニメ、ゲームなどのエンタメ系コンテンツから、研修や書籍、思想などのビジネス系コンテンツまで、幅広いコンテンツを愛好家の方も感動するほどの体験ができるゲームシステムをゼロから完全オーダーメイドで制作します。

毎回、制作するコンテンツの資料を全て読み込み、クオリティを重視したボードゲームを制作することが多いため、制作費用や制作期間が大きくなりやすいこともあり、「安く・早く・それなりのゲームが欲しい」案件にはご対応が難しいケースが多いです。逆にコスト削減や制作スピードよりも、クオリティや完成度の高いゲームの制作を希望する案件がメインになります。

制作費用はコンテンツ内容のボリューム感、オーダーメイドがゆえのコンポーネント数や種類の変動、制作個数、イラストデザイン費用の種類や数、希望の制作期間、依頼主様のこだわりなど、様々な条件によって変動しますが、過去の受注実績では、数百万円〜数千万円で受注するケースが多く、主に有名なコンテンツや大手企業様からの案件が多いです。

⑤講演(テーマ:好きなことで生きるために必要なこと)

「好きなことで生きる」をテーマにした講演を依頼主様のご要望に応じて、講演します。

TSUTAYA様をはじめとした企業から、関西大学や中学校など、最大500名以上の生徒を対象にした講演まで、様々なケースで対応可能です。

講演と合わせて、ボードゲームを用いたコミュニケーションのワークショップも取り入れることもできますので、お気軽にご相談ください。

 

以上が Naoki の主な仕事内容となっております。

上記以外の案件でも、可能であればご対応できればと思っておりますので、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちらから→https://bgsom.com/contact/

Contact

お問い合わせ

お仕事のご依頼やご相談は
「問い合わせフォーム」よりお願いいたします。

ページトップへ