Column & Recommend

ボードゲームコラム

「シューイチ」にボードゲームの専門家として、2回目の出演をしてきました!

ボードゲームソムリエNaokiです。

去年、出演した「シューイチ」という番組があるのですが、
そこから、また再出演のお誘いをいただきましたので、
2回目の出演をしてきました。

今回は、その内容をまとめていこうと思います。

まずは、ボードゲームが盛り上がっている市場データからスタート。

ここらへんは、さすがテレビですね。

そして、今回のボードゲームは2本立ての対決企画! まず最初のゲームは「レロレロ酒場」。

ルールは簡単で、シンプルにいえば、「ラ行」で行うかるたです。

こんな感じで、居酒屋のメニューが「ラ行」に変換されたお題で、かるたをするという感じです。

テーマ的には、酔っぱらってしまった人がよく発する「ラ行」をネタにしたゲームですね。

お題と回答だけ見ると、わりと簡単そうに見えますが、かるたなので、お題が大量にあります。

この中から、正解を早いものがちで探さなければなりません。

このゲームの面白いポイントが、かるたといえば、取った枚数の勝負になりますが、このゲームでは、取ったメニュー札の合計金額が高い方が勝ちになるというルール。

つまり、1枚の価値がモノによっては、2〜3倍の価値があるので、取った枚数で有利になっていても、気が抜けません。

そして、勝負が始まり、わりといい勝負でゲームが進んでいきます。

全員、注文カードをとって、金額勝負もいい感じです。そして、最終的には・・・

ボードゲームアイドルのあやみんさんが優勝となりました。

中丸さんが優勝すると、ゲストにスイーツがプレゼントされるという企画でしたので、中丸さんは惜しかったですね。

そして、次のゲームに進みます。

自分が紹介したゲームは「ミリメモリー」。

2022年にインディーズゲーム大賞に選ばれたお墨付きの作品です。

身の回りのものの長さを当てるゲームで、誰でもできる気軽さがポイントです。

ゲームの流れもシンプルで、毎回、身近なものの長さの問題が登場します。

そして、各プレイヤーには、お題の長さを推測するシートがありますので、これを使って、どれくらいの大きさかを推測します。

ここらへんは、アナログ感満載で、まさにボードゲームといった感じですね。

全員が回答したら、問題カードの裏面に答えが載っていますので、1人ずつチェックしていきます。

「ミリメモリー」というゲームタイトルなだけあって、ミリ単位でチェックが入ります。

誤差が少ないほど、高得点で、10点獲得したプレイヤーが出たら、そのプレイヤーの勝利になります。

そして、2回目のゲーム対決が始まります。

中丸さんが優勝するかどうかで、スタジオでスイーツが食べられるかどうかが決まるので、中丸さんには、かなりのプレッシャーがあったと思われます。

そして、ゲームは進んでいくのですが・・・

まさかのパーフェクトを2回決めて、無双をしてしまうという申し訳ない展開に・・・。

ここまでドンピシャが続いたのは、正直、予想外でした・・・。

そんな中、中丸さんの発案で、バラエティお決まりの最終問題2億倍ルールでやることに!

それに加えて、中丸さんにお題を決めてもらいます。

ここらへんの融通がきくのが、ボードゲームのよいところですよね。デジタルゲームだと、そうはいきません(笑)

選ばれたお題は「8cmの長さ」というモノではないトリッキーなお題。いいセンスしてますね(笑)

そして、結果は、パーフェクト決めまくっていた自分もマイナス点を被る結果に!

※一応、言っておきますが、手を抜いていませんw 全力で行きましたし、むしろ簡単じゃないか?と思ってましたw

こうして、無事、優勝してスタジオにスイーツを届けられた中丸さん。

最後にまた企画がありそうな発言を匂わせていただいて(笑)、企画は終了しました。

こうして、1年経たずに2回目の企画が実現したわけですが、前回と違って、
中丸さんが勝つか負けるかで変わる企画になったことで、だいぶ意気込みが変わっていましたね。

前回は、各々が紹介するという流れでしたが、今回はみんなでまとまってゲームができたので、
ボードゲームのわいわい感がより高まった企画になったと思います。

とても楽しい時間をありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

それでは、今日はこのへんで。

Contact

お問い合わせ

お仕事のご依頼やご相談は
「問い合わせフォーム」よりお願いいたします。

ページトップへ