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ボードゲームコラム

ボードゲームソムリエ 2017年ベストゲーム10選

ボードゲームソムリエNaokiです。

2017年に遊んだ多くのゲームの中から選抜した
ボードゲームソムリエのベストゲームをまとめました。

他のおすすめ記事とは違い、
ボードゲームソムリエの好みが
とても強く出ておりますが、ご了承ください。

選抜基準

  • 2017年1月1日から2017年12月31日の間に遊んだゲーム
  • ボードゲームソムリエがその中で面白いと思ったゲーム
  • 遊びやすさ、入手のしやすさなどは全く考慮しておりません

No.001『ノッティンガムのシェリフ』

(引用:https://www.boardgamegeek.com)

デザイナー:Sérgio Halaban & André Zatz
発売年:2014年
入手難易度:★★

輸入禁止品を持って、税関を通過するゲーム。

1人が税関役(写真のおっさん笑)になり、
他の人が禁止品を持っているかどうかをチェックする。
摘発できれば、その禁止品を没収することができるが、
逆に入ってなかったら税関役が迷惑料を支払わければならない。

シンプルな駆け引きながら、とにかくドキドキするゲーム。
仲の良い友人たちとわいわいやるのがオススメ。

No.002『ヒット Z ロード』

(引用:https://www.boardgamegeek.com)

デザイナー:Martin Wallace
発売年:2016年
入手難易度:★

ゾンビから逃げて生き残ることを目指すサバイバルゲーム。

ゾンビと戦って勝てばいいわけではなく、戦いすぎると、
いつのまにか追い込まれているので、コントロールしなければならないのが面白い。

そして、特筆すべきは、世界観の凝ったコンポーネントとテーマ。
箱絵の擦れた感じのデザインや、手書き風のマークやビンの蓋を模したチップなど、
ゲームシステム以外のこだわりも必見のゲーム。

No.003『ポンジスキーム』

(引用:https://www.boardgamegeek.com)

デザイナー:Jesse Li
発売年:2015年
入手難易度:★★

有名な詐欺事件をモチーフにした台湾のボードゲーム。

大量にお金を借りて、その返済に追われるシステムになっており、
誰かが破産するまでゲームが終わらないため、かなりシビアなゲーム。

ただキツイゲームではなく、その借りたお金でうまくお金を稼ぐ戦略を練るのが
シンプルながら、奥の深いゲームになっており、面白いゲームに仕上がっている。

No.004『ハステヴォルテ』

(引用:https://www.boardgamegeek.com)

デザイナー:Michael Kiesling & Wolfgang Kramer
発売年:1997年
入手難易度:★★★★

お題にあった言葉を考えて、たくさん言うほど得点が稼げるワードゲーム。

ただし、言葉は他の人とかぶらないようにしなくてはならず、
さらに発表する前に「自分が何個言えるか」を宣言しなければならない。

そのため、大人数でわいわいやるパーティーゲームでありながら、
パーティーゲームとは思えない濃厚な戦略を楽しめる珍しい作品。

No.005『TVウォーズ』

(引用:https://www.suruga-ya.jp/)

デザイナー:Bruce Nash
発売年:1987年
入手難易度:★★★★★

視聴率戦争を題材にしたかなり昔のボードゲーム。

アメリカのゲームのため、日本人には馴染みのない番組ばかりだったので、
全て日本の番組に変えてみたのだが、今までで一番大変な和訳だったのはいい思い出。

視聴率が一番高くないと即打ち切りになるので、
TV業界の厳しさがこれでもかと体験できる作品。

No.006『ドラゴンイヤー 10周年記念版』

(引用:https://www.boardgamegeek.com)

 

デザイナー:Stefan Feld
発売年:2017年(本家は2007年)
入手難易度:★
受賞歴:2008年ドイツゲーム賞3位(※)
※世界のゲームファンの投票によって選ばれる賞。

中国では不吉とされる辰年を乗り切るというテーマの人気ゲーム10周年記念版。

とにかくあっさりと人がいなくなってしまうので、中国の辰年の恐ろしさを実感できる。

ルールが多いものの、根幹はシンプルなので、10周年記念版が出るのも、納得する作品。

No.007『酒魅人』

(引用:https://www.rakuten.co.jp/)

デザイナー:由利真珠郎
発売年:2017年
入手難易度:★★

オリジナルの日本酒をつくるボードゲーム。

見た目からは、面白い名前のお酒を考えればいいのかな?と思いきや、想像以上のガチゲー。

日本酒の製造過程がゲームシステムに細かく入っており、デザイナーの愛が伝わってくる作品。

No.008『5ミニッツダンジョン』

(引用:https://www.boardgamegeek.com)

デザイナー:Connor Reid
発売年:2017年
入手難易度:★★★

5分という超短時間でダンジョンを攻略するリアルタイム協力ゲーム。

ルールもとてもシンプルで、時間が短すぎる分、わちゃわちゃして盛り上がる!

たった5分だが、5分とは思えないほどの充実感を体感できる作品。

No.009『東京男爵』

(引用:https://bodoge.hoobby.net

デザイナー:NIK
発売年:2004年
入手難易度:★★★★

関東の実在する様々な路線を購入して桃鉄っぽいことをするボードゲーム。ボードが布(笑)

関東全域のほぼ全ての路線が登場するので、ついつい馴染みのある路線を買ってしまったり、
JRの強さを再認識したり、東京住まいの日本人だからこその味わいがあるマニアックな作品。

ほぼサイコロの運のゲームで3時間以上かかるのに、面白さを維持できるところに感動。

No.010『コードネーム デュエット』

(引用:https://www.boardgamegeek.com)

(引用:https://www.boardgamegeek.com)

デザイナー:Vlaada Chvátil & Scot Eaton
発売年:2017年
入手難易度:★

2016年ドイツ年間ゲーム大賞(※)受賞作品「コードネーム」の2人協力ゲーム。
※世界で一番権威のあるボードゲームの賞。

コードネームはアイデアは素晴らしいが、複数のチームに分かれてやるため、
相手側のチームが長考してしまいがちなゲームだったが、
2人専用の協力ゲームになったことで、その問題点が解消され、格段にやりやすくなった。

他のコードネームシリーズにも応用できるところも素晴らしく、
2人ゲームの力をひしひしと感じた作品。

 

以上が、ボードゲームソムリエの2017年にプレイした中のベストゲーム10選でした。

来年も素敵なゲームに出会えますように。

ボードゲームソムリエ Naoki

【注意】入手難易度は執筆時のものです。再販・絶版・流通状況により変わります。

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